ゲーム音痴の私が始めた
スマホゲームの
星のドラゴンクエストは、
本物のドラゴンクエストよりは
だいぶ簡略化されてるみたい。

道を歩いて目的地まで行く
とかはなくて、
戦いたい敵を選んで
ポチっとするだけ。

普段は一人で
モンスターを
殴っているだけなんだけど、
ソーシャルゲームとして、
ちゃんと他人と遊べる機能もあります。

最初は
なんだか怖くて
参加しなかったマルチプレイです。
今ではこんな私も気軽にやってます。

見知らぬ人と
チャットみたいに
素早く話をしながら
戦うのかと敬遠してたけど、
(だってついていけない!)
星ドラはずっと簡単でした。
子供や初心者に優しい設計なのです。

確かに見知らぬ人と一緒に
遊べますが、全く話はしません。
出来るのは、スタンプでの意思表示だけ。
挨拶とかお礼程度です。

しかもスタンプには
怒り系のものが
一切ないから、
嫌な対応をしたくても
出来ないシステム。

image



大変な工夫をして
なんとか
嫌がらせをしてくる
変な人がいた場合は
ブロックして
二度と会わないようにも
出来ます。

そんなところも
初心者のおばはんには
優しいゲームだと思います。

しかも知らない人と
やってみると、
意外と皆さん優しいので
ちょっとキュンと
しちゃうことだってあります


一人でやるときはこんな感じ
image


自分で設定した三人の他に一人分の助っ人枠があります。

マルチで他人と遊ぶときは
まず募集をかけて
image


挨拶して一緒に戦う
image



誰かの募集に応募して
連れていってもらうこともあります。
自分の他には、基本は
3人の知らない人と出掛けます。

やっとマルチプレイに慣れた頃、

呪文攻撃が自分に跳ね返ってくる
(マホカンタ)状態のモンスターに
全力で呪文攻撃して即死したあと、
優しい方に
蘇生していただいたことがありました。
どなたか存じませんが
その節はお世話になりました。m(__)m


もちろんその場でお礼をいって、
全力で呪文攻撃してまた即死でした。


もう生き返らせてはくれません。
…むしろ生き返らせないでください。

ゲームの世界にも
常識があるようです。


そんなこともありましたが
今は成長して
マホカンタをされれば、
『魔法あかんたね!』
と気を付けるようになりました。


専門用語がもっと
分かりやすかったら
いいのにね、
と思う今日この頃です。


にほんブログ村


にほんブログ村
ご訪問ありがとうございました。
ブログ村に参加しています。
よろしければ上記のボタンで
投票宜しくお願い致します。