先日、激変したかっぱ寿司に驚いたので、
久々に大手格安回転寿司チェーンの
印象の違いを覚え書きしときます。

全体の結論としては
そこそこ美味しいお寿司を安く食べるなら、
100円じゃない
回転寿司に行くかな。
←元も子もないか 

ただね、個人的には、
大手格安回転寿司チェーンには
100円で食べられる普通のお寿司より 
際ものや珍しさ、サイドメニューに
大いに期待しているんです!!

まずはスシロー。
お寿司のおはぎだって(笑)。
DSC_8972
何かの番組とのタイアップみたいだったけど
辛くない山葵は、本当に辛くなくて
なんだか不思議で変な味でした。
子供には受けるかも。味はうーん、微妙。
DSC_8973
海老アボカドはどこの店にもある
格安回転寿司の代名詞みたいなもの。
 
他よりスシローのは少しだけ玉葱少なめ、
マヨネーズ多目の印象。
DSC_8967
サイドメニューのラーメンも定番だけど、
スシローはどれもかなり薄味です。
 
上品なお出汁なので、関西風なのかな。

現在の醤油ラーメンにはマグロカツを
入れていて、油の香りで醤油の風味が
邪魔されちゃって、ちょっと残念。
DSC_8969
カニ味噌ラーメンがでていたけど、
これはもはやラーメンではないかも。
ほぼカニのお味噌汁の麺入りの味です。
 
蟹の出汁は物凄く出てるので、
普通にお味噌汁として出せばいいのにな。
 
中華麺入ってる意味がわからない
上品な和風味のスープです。
DSC_8966
人気は浅利のお味噌汁らしい。
ラーメンより美味しいのだと思います!

デザートまで回ってるのは
大手回転寿司の良いところ。
スシローのモンブラン、
かなり激甘でしたー(^^;
DSC_8975
と言うことで、個人的にはあまり
よい印象じゃなかった感が出てるけど、
スシローは泣く子も黙る万年業界首位。

その理由はたぶん…高額メニューかも。

写真撮り忘れましたが
300円以上のお皿や
150円の一貫シリーズは
そこそこ美味しかったです。

特にフェアメニューのきんきの炙りとか
炙り加減はかっぱ寿司より断然
お上手に感じました(笑)。

普通のお寿司は変化後のカッパ寿司と
そう変わらない感じがしたかなあ。

※追記
→この時から2年経った2020年現在、 
スシローのお寿司は、全般的に
劇的に美味しくなりました。
サイドメニューの味も改善されて、
期間限定ラーメンなどは、くら寿司を
凌ぐ美味しさかも。寿司ネタも分厚く、
名実共に、業界トップ、納得です! 

→スシローメニュー

ただ、サイドメニューの品質は、
かっぱ寿司やくら寿司の方が美味しい

くら寿司は、サイドメニューの
ラーメンもカレーもそれなりに美味しく、
どれも濃い味で主張強めの雰囲気です。
もはやお寿司やさんのオマケではない。

おかげでくら寿司でお寿司は
正直あまり沢山食べないけど、
普通のお寿司の味は他の2店舗と
さして変わらない気がする。
唯一、くら寿司の鮪の赤身だけは
きちんと美味しさを感じられます。

ただ低糖質メニューがあるところが
ありがたいんだよねー。
生物苦手な人とも気軽に行ける回転寿司。

簡単にまとめると、

スシローはサイドメニューは全体的に
オマケ感あってちょっと好みじゃない、
100円寿司は普通だけど、
高額寿司は種類豊富でかなり美味。
既存店のシートが狭く少人数向き。

変化後のカッパ寿司は、
サイドメニューは味が濃いわけではなく、
ちゃんと結構美味しい。
100円寿司は普通(昔よりかなり向上)
高額メニューは少なく、味はまあまあ。
シートが広く大人数向き。
→最近の変化したかっぱ寿司の感想 

くら寿司はサイドメニューが濃い味だけど、
インパクトあって美味。
低糖質や野菜メニューなどが豊富。
100円寿司は鮪だけ美味、あとは普通。
あ、くら寿司は全皿100円らしい。
真鯛や白身魚があまりないのが悲しい。
シートは広いところもあり。
→くら寿司メニュー(東日本)


と、言うことで今の所くら寿司と
時々かっぱ寿司がいいかなと。


以上、かなり個人的な独断と偏見備忘録でした。
定期的に変化もチェックして行きたいな。

※シートの広さは自分の生活圏の
お店の現状でメモしてます。

追記
2020年現在は
スシロー一択になりつつあります。

ご訪問ありがとうございました。

下のどれかをクリックして貰えると
見てくれたんだーと実感出来て
とっても喜びます。↓

にほんブログ村テーマ 主婦のつぶやき・・・(*'-'*)へ
主婦のつぶやき・・・(*'-'*)

にほんブログ村テーマ 主婦の独り言へ
主婦の独り言

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ