先日のヒルナンデスの
THEシンプルレシピのコーナーで
紹介されていた、
『あっという間のブルーベリーマフィン』
を自分なりに真似して、作ってみた。

市販のプリンを利用して、
簡単に作れるマフィンを、
レシピの女王が教えてくれてたので。

でも、ブルーベリーもクリームチーズも
家になかったので(笑)、
もうそれを作ったとは言い難いのだけど…

私の作ったのは、言うなれば
あっという間のバナナマフィンかな。
ただ、このシンプルレシピのポイントである、
プリンを使う!
という部分はちゃんと踏襲しております!

工程①
市販の普通のプリン2つを
泡立て器でグリグリかきまぜる。

工程②
ホットケーキミックス100g
オリーブオイル大さじ1
ちぎったバナナを入れて混ぜる。
(具材が寂しいのでDAISOで買ったおやつのキャラメルくるみもぶちこみました)

工程③
マフィンカップかココット皿に4当分にして
オーブントースターで15分焼く。


卵や砂糖やバターを図ったり混ぜたりしないでいいので(全部プリンで代用)、かなり楽チンでした。

ただ、レシピの女王のはもっと丁寧で、オサレで、美味しそうなので、このレシピはあくまでもオマージュということで(笑)


具材は何でも代用出来そうだから、
家にあるお菓子の、ドライフルーツとか、
板チョコ折ったやつとか、
イマイチ美味しくなくて残ってるとかの
食べかけのお菓子を入れてもいいかも


マフィンの具材にしたら意外とイケル、
みたいになるかも!?➡いや、ならないか。
あ、DAISOのキャラメルくるみは普通に美味しく食べかけてます。


美味しく簡単にできて、好評だったけど、
私的には甘さは控えめ味だったから、
チョコレートいれたり、
はちみついれたりしてもよかったかなーと。


image


image


生地は容器の半分くらいで十分。
何しろふくらみますからー。

焦げやすいから、気になる場合は
アルミホイル上にかけて焼いてもいいかも。


準備と合わせて20分もあれば、
熱々をたべれます。

適当レシピでぐうたら主婦万歳


にほんブログ村


にほんブログ村

ご訪問ありがとうございました。
ブログ村に参加しています。
よろしければ上記のボタンで
投票宜しくお願い致します。