ガーデニング嫌いの人間が
何とかしてほったらかしでも
それなりに見える庭を作りたいと
試行錯誤している話シリーズ。
今回は冬の庭について。

この数年試行錯誤の結果、
冬でも常緑で特別な水やりや世話を
あまり必要としない植物が
だんだん判明してきました。

真面目に調べればもっとあるだろうけど
面倒なので自分の庭で生き残っている
冬でも緑のやつを記録します。

まずはチェリーセージ。
これは新築の時の業者さんが
植えていった物で、冬でもかなり元気。
常にモコモコ緑色。春にはピンクの花も
沢山咲くので、非常に重宝します。
DSC_9113
チェリーセージは、地植えだと
ほぼ通年世話はいりません。
あまり乾燥気味の時は少し水やりする位。

あとチェリーセージがいいやつだから、
カラーセージというセージの仲間を二株
買って植えてみたら、かなり立派に育ち。
春は紫の花をつけるし、冬でも元気です。
DSC_9116
こいつも地植えだと世話は要らないけど、
それなりに陽当たりがいいところを好む。
チェリーセージよりは、少しだけ繊細かも。

ちなみに奥はキボウシがあったところ。
冬場はまだ地獄絵状態ですが(笑)

あとは、普通に一年草だと思って
100円くらいで買ってきたマリーゴールド。
こいつはこぼれ種で庭のあちこちに出て、
割と晩秋まで花がつきました。
DSC_9118
冬は花は枯れるけど、グリーンの部分は
残っていて、割と元気です。
午前中陽当たりがいい所に根つくと、
ビックリするくらい大きく育ちました。
晩秋から初冬の寂しい庭で
黄色くパアッと咲いているので
重宝な可愛いやつです。

今年は日陰の花壇に
ヒューケラもいくつか植えたけど、
冬場はかなり元気なくて、残念。
その代わりペアグラスは割と元気です。
冬でも緑のままワサワサと。

あとローズマリーやレモンバームも。

ちなみにレモンバームは地植えで
通年ほぼ世話はしなくて毎年元気です。

ローズマリーは夏場は
少しだけ水やりが必要かな。

と言うことで、
ほったらかしガーデニングの
冬の記録でした。

まだまだ全体のバランスは悪くて
地獄絵図気味なので
これから精進します(^_^*) 


ご訪問ありがとうございました。

下のどれかをクリックして貰えると
見てくれたんだーと実感出来て
とっても喜びます。↓

にほんブログ村テーマ 主婦のつぶやき・・・(*'-'*)へ
主婦のつぶやき・・・(*'-'*)

にほんブログ村テーマ 主婦の独り言へ
主婦の独り言

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ