GW中令和元年3ヶ日の間に、
神田明神(神田神社)に初詣に行きました。

今年2019年の神田祭は、
今日5月の9日(木)から、
15日の(水)まで。
メインは11日土曜日の神幸祭。
 
2年に1度の盛大なお祭りだとか。
いつか行けたら楽しそうだなー。

11日土曜日の神幸祭では
朝から夕方の7時頃まで、
御輿に乗った神様が秋葉原、日本橋、
丸の内など都内各地をめぐります。

神田祭は、京都の祇園祭、大阪の天神祭と
並んで、日本三大祭りなんだそうです。
関東では、江戸三大祭とも。

神田明神は神田と言いつつ、
御茶ノ水駅か秋葉原とかから
徒歩が近いです。
DSC_0057
DSC_0058
令和記念で盛り上がってましたー。
DSC_0077

DSC_0055
神様は、恵比寿さま大黒様、将門様です。
DSC_0060
鳥居を出てすぐ左側にある天野屋さん。
甘酒や和菓子で有名な老舗です。
DSC_0065
やっぱり美味しいものもなくてはね。
DSC_0075
甘酒は無添加な自然な甘み。アイスもあり。
DSC_0071
文化交流館の奥にこんな立派なお店も。
連休でお休みでしたー。
DSC_0062
私は御茶ノ水駅から歩きました。
途中は湯島聖堂に寄り道したり、
ソラシティでご飯食べたり。

江戸総鎮守と言われる由緒ある大きな神社。
休日にここからスタート、都内を色々
散策するのも楽しかったですー!

ご訪問ありがとうございました。

下のどれかをクリックして貰えると
見てくれたんだーと実感出来て
とっても喜びます。↓

にほんブログ村テーマ 主婦のつぶやき・・・(*'-'*)へ
主婦のつぶやき・・・(*'-'*)

にほんブログ村テーマ 主婦の独り言へ
主婦の独り言

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ