ブロ友さんのブログで、
炊飯器で手軽にできる、美味しそうな
カオマンガイレシピを見て、
私も食べたくなってしまいました。

でも今ナンプラーがない…。
だけど買いに行くのも面倒…。
と言うことで、ナンプラーなしの
カオマンガイもどき、作ることにした。

そして手抜きするために材料はこれ!
DSC_0063
本当はすりおろした生姜やニンニクが必要。
でもナンプラーもないし、これでいっか。
分量も面倒なので適当に全て小さじ1。
←何もかも適当になっていく人

下準備として、鳥もも肉に
フォークでブスブス穴を開けて
塩胡椒と酒をふって少し置いておきました。

お米2合を洗って、水加減して、
上の調味料を小さじ1づついれて混ぜる。
ネギの青いところともも肉をのせて炊く!! 

ナンプラーないので、炊く前に、
気休めにレモン汁を少しふっておきました。

ああ、なんて勝手に自己流なんだ…。(T-T)
DSC_0138
炊けたら、もも肉をカットして
合わせだれをかけて食べます。
 
合わせだれもナンプラーなしで
ネット上のレシピをツギハギの
完全な自己流です。

合わせだれ
ネギのみじん切り 適量
醤油大さじ1
水大さじ1
みりん小さじ1
酢大さじ1
すりおろし生姜小さじ1
砂糖小さじ1
豆板醤小さじ1
胡麻油少々

もどきなら、醤油とお酢と砂糖と生姜だけでもいいかも…。
←とにかく手を抜きたい人
DSC_0140
基本的にちゃんとエスニック味が好きなので
やっぱりナンプラーの香りが欲しいけど、
これはこういう料理としてかなり美味しかった。
二合たくとご飯だけすごく余るから、
次作るときは、ご飯のガラだしを大さじ1にしてみよう。

鍋とか油もの洗わなくて良いところが好き! 
炊飯で焚くと、鶏肉も本当に柔らかでした。 
クラシルにも沢山レシピが出てましたよー。


ブロ友さんの記事はこちら。
 

ご訪問ありがとうございました。
下のボタンを押して貰えたら嬉しいです。

にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村