テレビやメディアでよく見かけてた
テニスボール健康法を久々にまた
テレビで紹介していて、ふと思った。

外反母趾に効くかな?と。
もともとこれは、筋膜リリースの話らしい。

で、このテニスボールダイエットと言う
本とボールを買ってきて試してみてます。
(痩せ筋トレの時のデジャブ(笑))
IMG_20200910_110811
正直、ダイエットになるかどうかは
真面目にしっかり本格的にやらないと、
だいぶ不明な感じはするけど、
外反母趾対策としては、効き目あるかも?

最近は足先の細いヒールをはいてないのに
なかなか曲がったまま治らない左の親指が
時々痛くて気になってたんだよね。

動画とかで色々調べてみると、
外反母趾は、足裏の筋肉の衰えや、
下半身だけが太る元の、
浮き指というのも原因の1つらしい。

それで毎日、テニスボールを足指で握り、
グーパーしてから親指のラインに沿って
足裏をコロコロする、を日課にしてます。

足裏コロコロで、骨盤を整える!と言う、
本の目的はダイエットなので、
立って真面目にやるとウエストがくびれる
らしいんだけど、私は座ってやってる(笑)。

でも、なんとなく親指の根本に刺激がきて、
効いてる感じがある。数日試しただけで、
指もやる前より少し開く様になってきた。

ヒールをはいて出掛けないこの日々を
うまく活用して、凝り固まった
足裏底筋をほぐして、酷い外反母趾を
少しでも改善出来たらいいな。

ちなみに旦那様は、お尻の脇の
腰痛のツボに置くのを毎日やっていて、
腰痛が少し緩和しているようです。
(本当はヒップアップを目指すのだけど(^^;)

テニスボールダイエットとはつまり、
テニスボール筋膜リリースだから、
ダイエット意外にも結構有効かも。


お読み頂きありがとうございました。
ブログ村に参加しています。
ポイントクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ
にほんブログ村