しばらくお休みしてましたが、
ぼちぼち再開していこうかな。

まずは近況。貧血治療について。
2019年秋から貧血治療を始めて、
年明け頃に一度回復しつつあったものの、
2020年春の緊急事態宣言で中断。

結局去年の秋頃からまた調子が悪くなり、
鉄剤注射を再開、通院してました。

去年の春の時は回復しても、
血清鉄は50程度(48~154正常値)
貯蔵鉄は3.5程度(3.6~114正常値)
この時ヘモグロビン9が12に回復しても、
結局半年でまた完全に再発。
(緊急事態宣言で通院勝手に辞めたせい(^^;)

2020年の秋頃にどうしても辛くなって
コロナを心配しながらも再通院。
再検査でまた元の値に戻ってるのが判明。
鉄は20、貯蔵鉄は3まで落ちてた。

フェリチン(貯蔵鉄)は最低二桁にならないと
血清鉄だけ良くなっても
すぐに貧血は再発しやすいんだって。

フェリチンの正常高値は114なので、
たったの3しかないのはヤバいのかも。

今回の結果はhbが9→12程度で、
血清鉄は119(48~154正常値)
貯蔵鉄は35.9(3.6~114正常値)
まで回復しましたー。

血色素量(hb)は正常値。
11~15位だから、12で回復。

貯蔵鉄(フェリチン)は
3から35と、10倍以上回復!

血清鉄に至っては20.0から、
119.0と、夢の3桁!

私は高校生の頃から貧血傾向で、
血清鉄は長年10台、20台が普通。
今回の鉄剤注射で、3桁になったのが
とにかく本当に驚き!!

このほど、一旦完治で治療終了!
だいぶ元気になりました(*^-^)

胃腸が過敏で、内服薬の鉄剤は
全て吐き戻してしまうので、
鉄剤注射の治療にしてもらえて、
毎回痛い思いをしたかいがありました。

注射は一回500円程度なので、
月に4度打っても2000円位。
痛みは多少あっても、変なサプリメントより
絶大な経費対効果があると思いました。

鉄欠乏性貧血は女性は月経のせいで
よくあることなので軽視されがちだけど
万年放置すると、本当に免疫も落ちるし
不妊にもなるし、抜け毛も半端ないし、
いいことないです。

今は驚くほど抜け毛も減って
毎日のお掃除も楽だし(笑)
免疫も少しはましになった気がするし
朝からダルい重い、っていうのも減り。

今後は食生活に十分気を付けるけど、
婦人科の持病もあり体質もあるから、
また再発するかもだけど、そのときは
また少し頑張れば、健康に戻れるって
保険ができた様で安心。

頑張って治療してみて良かったです(*^-^)。


お読み頂きありがとうございました。
ブログ村に参加しています。
ポチッとしてくれたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ
にほんブログ村