何年も前から育てているゴムの木が
ついに天井近くまで達してしまいました。
image
本当はもっと前に切り戻せば、
横枝がでてバランスがよくなったらしい。
好き放題にさせていたら、手遅れに。
ぐうたらで本当にごめんね。
仕方なく、6月初旬についに大裁断を決行。
image
だいぶショッキングな姿になってしまった。
大体、床から270cmくらいから、
現在120cmくらいに変化。
こんなに短くして、
ちゃんと行き永らえてくれるか、心配

切り取った長い部分は、
幾つかに分けて
切り口の樹液を急いで洗い流して
水揚げをさせたり、
一枚残した葉を半分にカットしたり。
ネットで調べたにわか方法で
負担を少なくして、日向に置いて
出来る限り差し木で増やせないか模索中。
image
差したばかりの時は、完全に木質化していた枝だったけど、
10日めくらいでやっと緑が見えてきた。
image
どうなることやら。

ちなみに室内にいる親の木にも
image
先っちょに新しい芽がでてきた!10日でこの変化は嬉しいかも
image
2ヶ所に緑が!

ちなみに実家から
大量のバシル苗をもらって、
幾つかをミニ鉢に植え替えて
image
あまりに数が多いので
2つは友人宅に里子に出したけど、
一番右側のひと鉢はうちにいて、
image

image
6日ほどでここまで大きくなりました。
植物の生命力って凄い(≧∇≦)

他の子達もすくすく育ってくれるといいな。
image

image


→ゴムの木の経過

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし専業主婦へ
にほんブログ村


ぐうたら日記ランキング

ご訪問ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
よろしければ上記のボタンで
投票宜しくお願い致します。