缶入りクッキーがイマイチ美味しくなくて
不人気なので、余ってしまった。
勿体ないので、クランブルに再利用して
ケーキを焼くことにしました。

クランブル材料
バタークッキー 好きなだけ
バター 小さく刻んで好きなだけ

とりあえず粉々に砕いたクッキーと
冷蔵庫から出して固いままのバターを少し、
袋でこねて、ボロボロすれば出来上がり。

今回はクッキー5、6枚と
バター10gくらいかなあ?
コネコネすると、ボロボロに固まって。
なんちゃってクランブル完成。適当だけど。
(ほんとはアーモンド粉とか入れると旨い)

せっかくなので、リンゴのコンポートも。

リンゴ半分をスライス、被るくらいの水と、
お砂糖大さじ1程度とレモン汁少々を鍋に入れ
中火で煮込みながら。その間に生地作り。

バナナ2本を潰して、バター、卵、
お砂糖をスプーンとかで混ぜ混ぜ。
そこにホットケーキミックス
一袋を入れて適当に牛乳で伸ばす。

生地はボッタリする程度の固さ。

砂糖もミルクもとにかく目分量なので
レシピとするのは難しいけど(^^;。

バナナ2本、バター20g、卵1個、
お砂糖大さじ3程度~好きなだけ、
ホットケーキミックス1袋 200g
牛乳50CC程度~好きなだけ

みたいな感じかなあ。

種を混ぜてるうちに、煮てたリンゴの水も
なくなってくるので、スライスリンゴは
見た目うっすら茶色くなってたらOK。

ほんとのレシピは20分煮込むとかだけど
薄く切れば5分もたたずに出来るよー。
もしかするとレンチンでもいいかもね。
DSC_0197
あとはパウンドケーキ型に
生地、リンゴのコンポート、クランブルを
順番にのせたら、180度で30分焼く。
出来上がりはこんな感じ。
DSC_0217
だいぶ甘いけど美味しくできました。
生地に入れるお砂糖の分量で甘さは調節。

とにかく目分量でもなんとかできる(笑)。

うちは冷蔵庫に入れてだいたい
3日位で食べきります。

バナナが余ったり、クッキーが余ったり、
リンゴが余ったときには便利ですー!

お読み頂きありがとうございました。
クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ
にほんブログ村