巷で噂になっていたカインズホームの
まな板シート。買ってみました。

もっと大きいのもあったけど、まずは
3メートルで500円程の方を。
DSC_0250
まな板で直接切ると気になるお肉とかお魚の
カットの時に下にひく使い捨てのシート。
DSC_0246
前は牛乳パックを捨てる前に切り開いて、
それをひいたりしてました(笑)。←原始的
無いときは、気休めにラップとか。
だから、こんな製品ができたのは嬉しい。
IMG_20210528_111753
切り方説明が難解だけど慣れれば簡単。
IMG_20210528_111648
スライダーでサッとまっすぐ切れました。

シートはでこぼこ面を上に使うみたい。
普通にお肉も滑らず切りやすかったです。

まな板を食材ごとに変えるのとか面倒だし、
使う度に洗っても、除菌されたか不安だし、
これまでも、野菜以外の食材を
直接まな板に乗せるのは嫌だったから。

これで、豚肉や鶏肉やお魚などにも
ちょっと切り込みを入れたい時も楽チン。

うちのまな板は30×20位の大きさで、
シートは24×300だから、
使い方によっては、10回~15回位は
使えるってことになるかな。

少し割高だと言う意見もあるけど
シートの厚みもしっかりしてて
調理の時に、毎回必要な訳でもないから、
個人的には満足しました(*^-^)。

毎回まな板は調理の最後に
食洗機で高熱殺菌するんだけど
それまでは衛生面が不安だったので、
お肉のあとには、絶対に生で食べるものを
切らないように、料理の手順を決めてて、
うっかり忘れたら別のまな板を出して…と。

それが本当に面倒だったから、嬉しい!

100均とかでも、もう少し薄いのとか、
似たようなものが出るといいな。


追記:後日DAISOで発見しました。
            今度はそっちも使ってみますー。
お読み頂きありがとうございました。
クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ
にほんブログ村