ホットプレートでよくパエリア作ります。
今日は覚え書きに軽くレシピメモ。

いつも炊き込みご飯風に出来上がること
多いんだけど、今回は美味しく出来ました。
DSC_0399~2
お米2合にお水は400CCで作る。
お好みのシーフードとパプリカ、レモン。
玉葱のみじん切り少しと鶏肉細切れ、
コンソメキューブひとつ。白ワイン少々。
バター10Gとオリーブオイル。

基本的には具材を炒めて、取り出しておき、
オイルで炒めたお米と水と出汁を入れたら
お米の上に綺麗に具材を戻して、
沸騰してから15分中火で蓋をして、
火を消して5分蒸らす。

今回の作り方は、
パプリカとピーマンを、刻んで
レンジで2分チン。オリーブオイルと
レモンを少しふっておく(退色を防ぐため)。

ホットプレートにオリーブオイルをひいて
からつき海老を両面軽く焼き、取り出す。

みじん切り玉葱と鶏肉少々を軽く炒める。
そのままバターを追加して、お好みの魚介
(今回は冷凍のシーフードミックスで、海老、イカ、あさり、ムール貝と、生の蛍イカ)
を入れて軽く痛め、白ワインを振りかける。

お米もここに入れて炒めてもいいけど、
念のため別のフライパンで軽く
オリーブオイルで炒めておきました。
(吸水させると炊き込みご飯風になるので)

具材とお米と炒めたら、肝心の出汁です。

今回はコンソメキューブ一個と
ハウス食品のスパイス小袋パエリアを使用。
スーパーで100円位でよく売ってます。

サフランの他に出汁粉や塩も入ってる。
これをお水400によく溶かして入れる。
塩は使わずとも、味はしっかりでした。
DSC_0392~2
炒めたお米と出汁を溶かしたお水を入れて
よけておいた具材を上に綺麗に並べたら、
沸騰させ、蓋をして15分。5分蒸らす。

最後にレモンを飾って、絞りながら食べる。
DSC_0400~2
うちはお焦げが好きなので、また火をつけて
適度にお焦げを作りながら食べます(*^-^)。

いつもは具材もお米も一緒に炒めるけど、
今回はお米は別に炒めたせいか、
油コーティングがしっかりしてて、
お米にちゃんと芯が残ってアルデンテに。
やわやわの炊き込みご飯風にならず、美味。

ちなみに、野菜は赤と黄色と緑なら何でも。
今回はピーマンとパプリカで簡単。
他にはアスパラ、パセリ、赤はミニトマト。
黄色は最後にのせるレモンに任せるとか。
コーンを散らしても可愛いよね!
魚介やチキンの分量もいつも適量です(笑)。
→つまり適度に食べたいだけ。

一皿でも栄養はしっかりだけど、
箸休めにサラダやスープも追加して。
DSC_0395~2
ワインがすすみました~(笑)。

お読み頂きありがとうございました。
クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ
にほんブログ村