パスタは簡単すぎてレシピに
起こすほどでもないのだけど。
しょっちゅう作るうちの定番レシピのメモ。

ちなみにイタリアの本場で食べる、
卵とチーズと黒胡椒のみで作るタイプも
美味しいけど、うちでは日本人らしく
生クリーム入れるパターンのやつです。

2人分ならこれで絶対美味しい。

材料
 パスタ200  生クリーム1パック 塩小さじ1
ベーコン 薄切りパック2つ~食べたいだけ
パルメザンチーズ 大さじ2~入れたいだけ
プロセス板チーズ 2枚  豆乳か牛乳大さじ1
卵黄 2つ  黒胡椒 とにかくたくさん

作り方

パスタを二人分ゆでる。

フライパンに油をひかずに弱火で
ベーコンをじっくり焼く。
焦げ目がしっかりつく程度にカリカリに。
ベーコンの油をよく出すことがポイント。

焼いたベーコンに生クリームを
1パック入れたら、塩小さじ1と
粉のパルメザンチーズをたっぷり入れて
豆乳か牛乳大さじ1を混ぜておく。弱火。

茹で上がったパスタをそこに投入して、
右回りにグルグル20秒位混ぜる(乳化)。
板チーズを1枚入れたらパスタで巻き込んで
溶かし、もう1枚も同様に混ぜる。

皿にもりつけ、トップに穴を開けて
卵黄をのせ、黒胡椒をこれでもかと振る。
カルボナーラのカルボは灰という意味なのて
黒胡椒をしっかり入れまーす。
(生クリーム入れてる時点でダメだけど笑)

これて完成。
DSC_0310~2
かなり濃厚なので、チーズ好きにおすすめ。

板チーズとパルミジャーノを両方使うと
チーズの味に深みが出て美味しい。
板チーズはとろけるチーズじゃない
普通のプロセスチーズを使ってます。

グリュイエールとかチェダーとか
他のチーズを混ぜてもより美味しいです。

少しだけ入れる牛乳とか豆乳は省略可能。
ソースが本の少し柔らかくなるだけ。

卵もフライパンで入れて固まるよりは
最後に食卓で卵黄だけを混ぜる方が美味。


ちなみに旦那様の会社で感染者が出て
慌てて皆でPCR検査をした結果、
うちも含め他は全員陰性ではあったけど
しばらく出勤日ゼロの在宅ワークなので
更新滞りそうです~。ごめんなさい。


お読み頂きありがとうございました。
クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ
にほんブログ村