最近よく聞くオートミールブーム。
なぜ今さらオートミール?と思ったけど
よく聞いたら和食、エスニックな食べ方も。
DSC_0616~2
ずーっと半信半疑だったけど、
和食なら本当に美味しいのね!

ちなみに私が試したのは、
このプレミアムピュアオートミール。
オートミールを大さじ5(30g)、
水を200cc程度、顆粒出汁 小さじ1を
混ぜて、レンジで2分チンしたもの。

普通に和粥になってて、鰹出汁の香りで、
雑穀の癖や臭みも全く感じない。なにこれ。

こんなことなら早く色々試せば良かった。

トッピングにカットサラダチキン2切れを
入れてみたけど、カニかまとかハムとか
梅干しとか何でも合いそう。アレンジも、
中華粥風やお好み焼きとか色々あるみたい。

半年以上前に、実家の母にも勧められて、
お粥にすれば美味しいと言われたけど、
苦手意識があってスルーしてたのを、
鉄分や食物繊維豊富と聞いて、貧血対策に。
もっと早く食べてみれば良かった。

でもやっぱり、不味かった記憶が残ってて
慣れていくのは時間がかかるかもしれない。

昔友人が得意気に作ってくれたもの
ミルクの甘味にほんのり塩味で、麦の
癖の強い香りとボソボソもったりの食感。

オートミールには自信がある、と
長く煮込んで作ってくれただけに、
不味いとも言えず。外国人は
出汁や旨味の概念を余り知らない。
笑顔で飲み込むしかなかった…。

その記憶さえ薄らいで、じきに慣れれば、
寒くなってからの朝食はオートミール粥
一択でも良いかも~。と思うくらいの
カルチャーショックです(笑)。

今の日本で市販されてるオートミールは
癖も少ないし、レンチンで簡単に調理可能。
味付けも、和だしを入れたら鰹の香りで
普通の美味しいお米のお粥と変わらない。
鉄分は一食分(30g)中に1.4㎎もある。

オートミールも日本で食べれば美味しい。
日本の食品加工技術とグルメ文化、凄い!

【追記】
ちなみに同ブランドの
トラディショナルタイプ
を食べてみたら、ボソボソしました(^^;。
IMG_20211117_103352
噛み応えが欲しい人には良いかも?
無駄に伝統的な昔ながらの味でした(涙)。
完全に雑炊希望ならやめといた方が無難。
私は柔らかい普通タイプの方を継続します。



お読み頂きありがとうございました。
クリックして頂けると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ
にほんブログ村