基本的にパンケーキやさんで食べる定番の
エッグベネディクトなんだけど。
なかなか外食出来ないので自作してみた。
DSC_0518~3 (1)
ドライフルーツ入りのマフィンだと
甘味がある…。けどまあまあ美味。
次回は普通ので作るべきだな。
具材は栄養を考えてベーコンとほうれん草。

以下にレシピを覚書。

ポーチドエッグ作りはレンジで。

耐熱の軽量カップで卵1つに水を足して
150CC位にして、うちのレンジ600Wでは
1分30秒程度でゆるゆる。
1分40秒位がちょうどいいかな?だった。
これは一個分の失敗を犠牲にして
いい感じの時間を計るしかなかったー。

フライパンで油を引かずに
カリカリベーコンをやいて、
ほうれん草のソテーも作っておいて。

イングリッシュマフィンをカリッと
トースターで焼き上げたところに
バターを塗ったら、ベーコンとほうれん草を
乗っけて、ポーチドエッグものせる。

最後にオランデーズソースをかけて完成。
DSC_0523~2
オランデーズソースの作り方。

卵黄一個にマヨネーズ大さじ1を混ぜたら
溶かしバター20グラムを少しずつ加える。
さらに牛乳大さじ半分を混ぜて伸ばす。
(ほんとは生クリームのが美味しい(^^;)

ベーコンとほうれん草の塩が濃いので
ソースには味付けしなかったけど
乗せる具材によってはソースも
塩コショウで味を整えてもいいかもー。

手間がかかるけどそこそこ美味しくできた。
ゆっくりできるお休みの日のブランチには
たまにはいいかもね。

お読み頂きありがとうございました。
クリックして頂けると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ
にほんブログ村