毎年夏場に活躍する麦茶ポットを、
今年は買い換えました。
今までの物とは全く違うタイプに。
image
ホームセンターで無造作に買っていた
今までの冷水ポットは、
洗うときにいつも気になる蓋回り。
ゴムパッキンが茶渋で茶色くなってきたり、
蓋回りが複雑な形状だと、洗い残しも…。
それもこれも皆、冷蔵庫の中で
横置きしたり、転倒したときの水漏れを
防ぐための重装備な機能がついてるから。
でも、よく考えたら、
うちは横置きもしないし、
大人のみだから、倒したり落としたりもない。
だったら、洗ったりメンテナンスが楽で、
もっと他の機能やデザインを優先すべき!
ってことで、アリオ柏の雑貨屋さんで
冷水ポットばかり探し歩きました。
image
スペインのお洒落雑貨店では
image

image
宇宙人ご用達みたいなポットが沢山。
一人暮らしの若者にクールな感じ?
image
シンプル雑貨店には
image
昔ながらのタイプも超破格値!
image

image

image
信楽焼だって!
image
有名なハリオ製品の種類を沢山取り扱ってる店もあって。
image
これは、簡単そうだけど、実はシリコンて茶渋がつきやすいよなあ。
フィルターつきで、緑茶に便利そう。
image
硝子タイプも多い。
ロフトや、雑貨屋さんの店頭によくあるのが、このタイプ。
image

image

image
人気なのね。
これなら確かに、腕もすっと奥まで入って
洗いやすいし、蓋もシンプルで、耐熱性。
image
食洗機まで可能!
耐熱も100度までだから、
熱々をそのまま注げて便利です。
プラスチックも結構強度が高いみたい。
ということで、この商品に決めました。
UCAのジャグハマー1.2L、プラスチックブルー、1000円。
→amazon商品ページ
ただ、店頭に同じような条件の
ハリオ製の硝子タイプもあったので、
迷って決められず、結局両方購入。
image
これも、蓋もステンレスの部分も、
食洗機全てオッケーで、耐熱性あり。
まあ、基本ポットは手洗いだけどさ。
デザイン的には劣るけど、
硝子は清潔に保てる所がいいかも。
1.4L、お値段もお安くなってて880円。
→amazon商品ページ
麦茶と、アイスティーを
両方作ることも多いので、
スリムだし、2本使ってみて、
丈夫で使いやすい方をリピートしようかな。
…後日ダイソーでこんなの見かけました。
image
たぶん耐熱性は無さそう。
(もう一度調べたら、80度まで耐熱ありだった)
ジャグハマー風が人気なのは確かだよね。

自分のライフスタイルに合わせて、
発想の転換をすれば、
シンプルな雑貨への買い換え、ありかも!

【追記】
しばらく使ってみたら、
グラスに注ぐ蓋の位置とかで、
ガラス製のハリオの方が
断然使いやすい事が判明。
世の中で受けたからなのか、
最近はニトリにお安いお値段で
沢山売り出していましたー。


ご訪問ありがとうございます。

ポチッとお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ