お盆のお墓参りついでに、
美味しいラーメンを食べに行った。
茨城県龍ヶ崎市の、麺屋 壱心さん。
この辺りでは人気急上昇中の淡麗系。
はまぐりを使った出汁が特徴らしい。

旦那様は早速蛤塩ラーメン。850円。
[画像:579a18ab-s.jpg]
美味しい!!見た目も美しい!
蛤出汁は初めてだけど、
貝の出汁って独特で深いコクがでるから、
塩ラーメンでも味はかなり強め。
塩がキツいわけではなくて、
まろやかだけど、とにかく出汁がきいてる。
麺は日本そばみたいに細めのストレート。
しっかり味なのに、全体のすっきりさは絶妙。
美味しいと話題になるだけはあるよー。

今回は私は味噌そば。850円。
[画像:4dfad28e-s.jpg]
こちらもちゃんと美味しい。
見た目もやっぱり綺麗。丁寧。
北海道味噌ラーメン系の
少しコッテリとした味噌で、
動物系の出汁もきいたしっかり味。
メンマが太くて特徴的。
麺は縮れた黄色の麺で、
蛤出汁のとは全く別もの。
出汁ごとにしっかり麺を替えて、
一つ一つの盛りつけも丁寧なのが、
人気店の風格を感じるところかも。
祝日のお昼時で、20分くらい待ったかな。
カウンターのみの店内だから、
いつも満席な雰囲気。
[画像:4b6685e5-s.jpg]

[画像:1fd9a9a3-s.jpg]
意外と煮干しも人気メニューみたい。
[画像:88d17c8a-s.jpg]
次は醤油や煮干しを頼んでみたいな。
[画像:d6826afb-s.jpg]
店構えも和なお蕎麦屋さん風。
店前に駐車場が数台あるけど、
満車が多そうだった。
近くの大きなコンビニで
お買い物ついでにもいいかも。

この日は筑波山にもいってきた。
[画像:cd2a12a2-s.jpg]
ちょうど筑波山がま祭り開催中。
[画像:14670d21-s.jpg]
可愛いコスプレレースもやってた。
アントキノ猪木さんが司会で、
皆楽しそうに走ってました(笑)。

帰りは筑波山神社でお参り。
[画像:89151c06-s.jpg]

[画像:c18124b1-s.jpg]
一休みしてたベンチの前を
友達ご夫婦が通りかかる、という
奇跡の遭遇もあったりして。
他県だしちょっとすぐには信じられなくて、
他人のそら似かと声をかけられなかった😭
後でメールで確認、衝撃!Σヾ( ̄0 ̄;ノ
縁がある人なら、そんなこともあるのかもね。
人違いを恐れずに、次からは声かけよう!

美味しいラーメンを食べられて、
たまたま立ち寄った筑波山神社で、
盛大なお祭りを見られたのも、
お友達に偶然会えたのも
なんだかラッキーな一日だった。
次に行くときは、東筑波ユートピアという
動物触れ合いスポットにも寄ってみたいな。

ご訪問ありがとうございます。
ポチっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし専業主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村

→ラーメンデータベースの評価

関連ランキング:ラーメン | 入地駅