個人的にクローゼット断捨離の
季節がやってきました。
暑くも寒くもなく、試着ができて
お洗濯にも困らない季節。春と秋です。
(ここ数日ちょっと寒い雨ばかりだけど)

実はここ数年何度か洋服を断捨離してます。
大きいのは数年前に一度。

パーソナルカラー診断や骨格診断から
条件で選り分けたり、有名なセオリーから、
ときめく服以外は大幅削減したり。

「服を買うなら捨てなさい」という本も
参考にして、流行より自分のスタイル、
をテーマに削減してきました。

それでもやっぱり起きるんです。
リバウンド。
体重と一緒でやっぱりあるのね😭
これってアラフォーのあるあるらしいよね。
今の自分の買うべき服に迷走して
全く服を買わなくなるか、
無駄に服を買いまくるか。

とにかく女性としてのクライシス。
そして私は困ったことに二番目の方。
だから、もう一度やります。
クローゼットの大きな断捨離を!!
欲しがりません、捨てるまでは!!

今回は実際に前シーズン(春夏)で
全く着なかった服をメインに削減。
次のシーズン(秋冬)で着たいなと思えるかで削減。

そして思い付いたのが、
写真で手持ちの服を管理する方法です。

買っちゃう迷走タイプの私は
今持ってる服を把握することが大切なので。

各シーズンで何パターンの
一軍コーデが存在してるかを
まずはしっかり認識して、
足りない物だけを増やそうと。

私の場合、お洒落さんではないので、
アイテム毎のコーデはワンパターンで、
ひとつを何パターンも着回す訳じゃない。
このトップスにはこのボトム、
とほぼ決まっているのです。

だから、スマホで自分の
定番コーデを写真にとって
オリジナルカタログみたいに
する事にしました。

スマホのアプリで管理も考えたんだけど、
まあお洒落さん向けのものが多いこと(*_*)
私には必要ない機能満載でNG。
結局アナログに写真で管理することに。

例えばこんな風に
トップスとボトムスの組合わせを撮ったり
[画像:ab9c24b1-s.jpg]
本当はインナーやネックレスも足したい。
でも面倒だからとりあえず服だけ。
[画像:6c3cb040-s.jpg]
ワンピとカーデの組合わせも何パターンか。
[画像:4cdd0cc1-s.jpg]
こうすることで、今後は
各シーズンの持ち服パターンが
いくつあるか、何系を増やすべきか把握。
出掛けるときの服選びも秒速に。

あとは合わせるものが決まってないけど
気に入っている服は単品で撮って
お店で服購入時に役立てます。

かなりアナログな方法だけど
私には一番合ってるみたい。

あとは絶対もう着ないのに
まだ捨てたくない未練のある服を
少しずつ諦めて減らしていくことだなー。
これが一番難しいんだけど。

気持ちの切り替え。
若かった自分との決別。
これが一番のポイントだよね。
アラフォーが老いを受け入れる過程と
洋服断捨離はリンクしてるなあと
しみじみ思う今日この頃です。
…頑張りまーす(^_^;)


にほんブログ村テーマ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし


にほんブログ村テーマ 少数精鋭で着回すコーディネートへ
少数精鋭で着回すコーディネート

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ
にほんブログ村