年々一年の過ぎるのが
速くなると言うけれど、
大人になると初めての経験が
少なくなるからだそうです。

人の脳は
初めての経験をすると
より充実した思い出として
その時間を長く感じるみたい。
DSC_4692
今年の私は
ブログを始めたり
新しい友達を作ったり
やっとスマホに慣れてきて(遅い💦)
LINEも始めてみたりと
割と盛り沢山だったような。


自分を叱咤して一生懸命
物事に打ち込む人生から、
ボロボロになった自分を
ひとつひとつ繕うような日々に変わって
もう何年か経って。

あまり大きなラッキーや
変化も期待しない代わりに
なるべく穏やかに
普段通りの幸せが続きますようにと
生きてきたんだけど。

変化って訪れるんだなあ。

単調で平和な生活を諦めて、
新しく人と関わりだすと
急に色々思い通りにいかなくなって、
そこから生まれる学びがなんと多いことか!

他人のことも知ることになるけど、
自分をよく知ることの方が大きい。

以前の自分と今の自分の違いとか。
少しは成長したかも?とか。

社会に出ていれば
人に揉まれて成長するけど、
内にこもって内面を見つめる作業もまた
人生には必要ってことか。

変化の少ない専業主婦生活の中でも
それなりに収穫はあったわけだよね。

と言うことで
私の今年の漢字は「知」です。
新しいことを色々知ったし、
人を知り、自分を知った一年だった。

今後の自分がどうなっていくのか
今は未知数だけど
緩やかにでも
学びを積み重ねて
無理なく
より心地よい
自分になっていけたらいいなあ。


ご訪問ありがとうございます。
クリックして貰えると嬉しいです。
にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ