余ったリンゴを消費するのに
作ってみたパウンドケーキが
意外と美味しかったので、
作り方のメモです。
思いつきで作って忘れそうなので…f^_^; 
写真もやたら適当だなー(笑)。
お見苦しくてごめんなさいm(__)m
DSC_4891
【用意するもの】
コンポート用
リンゴ 大1個   砂糖 大2  
レモン汁小1 シナモン少々

パウンド用
卵1個  オリーブオイル大1  
牛乳大さじ3  砂糖大4  
ホットケーキミックス 200g
クリームチーズ(お好みで)

【作り方】
〈リンゴのコンポート〉
砂糖大2とレモン汁大1と
小さく切ったリンゴを
ふんわりラップしてレンチン4分。
シナモンを好きなだけふる。

〈パウンドケーキ〉
卵、砂糖、オイルと牛乳をかき混ぜる
HMとリンゴのコンポートを混ぜる
クッキングシートをひいた
パウンドケーキ型にうつして焼く。
180℃で35分。

キリのクリームチーズも余ってたから、
ダイスにカットしてところどころに
入れてみました。これはお好みで。

焼きたてが一番美味しかった。

かなり自分用のメモなので
もし見に来てくれた方がいたら、
分かりにくくてごめんなさい(^.^)(-.-)(__)

余った食材は
何かとホットケーキミックスで
焼いてしまうモーモンなのです(笑)。

年末冷蔵庫の
食材消費にも便利です(^O^)/

ご訪問ありがとうございます。
クリックして貰えると嬉しいです。
にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ


にほんブログ村テーマ 簡単レシピへ
簡単レシピ
にほんブログ村テーマ *簡単レシピ*美味しいおウチご飯へ
*簡単レシピ*美味しいおウチご飯
にほんブログ村テーマ 超!かんたんレシピへ
超!かんたんレシピ