友人の娘さんの大学入学祝いに
持ち寄りパーティーを開催。

他の友人が前菜やメインを
作ってくれてたので
私はサラダにしました(//∇//)⏪一番楽なやつ

今回はコンセプトがお祝いだったので
華やかに見えるコブサラダをチョイス。
大きめのお皿にするだけで、
見映えがするからとっても便利なのです!
DSC_7029
コブサラダは、食材を切って盛るだけ(^_^;)
な簡単レシピなんだけど、
華やかなだけじゃなくて、たんぱく質と
色んな栄養を沢山摂れるのでおすすめ!

この日は他にも
サーモンの前菜や生ハムとホタテの一皿、
チキンのレモンクリームニョッキなど、
とても華やかな食卓でした。
DSC_7030
DSC_7028
盛り付けもとっても春らしくて爽やか。
メチャうまなデザートも
持ってきてくれてましたー。
DSC_7031
どれも、とっても美味しかったです!

ちなみにコブサラダは
アメリカのコブさんというシェフが
余った食材で適当に作ったのが起源で、
全世界で人気になったそうです。

特に材料に決まりはないので、
作り方は、食べたいものをだいたい同じ
大きさに細かく刻んで、並べるだけ。

並べ方や盛り付けにもルールなし。
日本ではこんな風にストライプに
縦割りで並べることが多いみたい。
DSC_7021
下にレタスやベビーリーフを敷いたら、
具材が転がりにくいので並べやすいよ。

グリーン、レッド、パープル、イエロー
とホワイトになるように選びました。

内容は
サラダチキン(むね肉を下味して茹でたもの)
ゆで卵、イエローパプリカ、
トマト、紫キャベツ、ラデイッシュ、
きゅうり、スナックえんどう、ぶどう。
それに生ハムでバラを添えました。

他にもよく使われる食材に
海老やオリーブ、
アボカドや赤パプリカ、紫玉葱、
レッドキドニーや黒小豆などの豆類も
アクセントになると思います。

コブサラダドレッシングは市販のもあるし、
自宅で作るなら、
マヨネーズ大さじ5杯に
ケチャップ大さじ1杯と
チリパウダー、ガーリックパウダー少々
を混ぜ合せて、レモン汁で
とろみがつくまでのばすと
美味しく出来ます!

持ち寄りパーティーや春のおもてなしに
簡単便利でおすすめだよー\(^-^)/

ご訪問ありがとうございました。
宜しければポチッとお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ

にほんブログ村テーマ 簡単レシピへ
簡単レシピ
にほんブログ村テーマ *簡単レシピ*美味しいおウチご飯へ
*簡単レシピ*美味しいおウチご飯
にほんブログ村テーマ 超!かんたんレシピへ
超!かんたんレシピ にほんブログ村テーマ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん