最近友達のブログを見てたら、
庭の花を収穫して
家の中で楽しんでて、
なるほど~と目から鱗。
それもありだなーと(^∇^)

これまで庭の花は
植えっぱなしで
リビングの中から
眺めるだけだったんだよね。

と言うことで、うちも
イングリッシュラベンダーを
ちょっぴり収穫してみたよ!

収穫自体がおそるおそるだから、
ほんのちょっぴり(笑)。でもいい香り。
DSC_8156DSC_8150
最初に満開のを買ってきたときから、
花が終わる頃に切り戻しておいて、
これで咲くのは三度目。
やっぱり自己流だと花つきは少な目…。
DSC_8136
正反対に門の外のチェリーセージは、
この時期は毎年これでもかというほど
咲き誇って満開になるので、
道路に迫り出して困ってる(-""-;)
DSC_8140
これ、敷地から飛び出しすぎだよね…。
ごめんなさい、なるべく早く整えます💦
DSC_8142
チェリーセージも結構いい香り。
これも伐採するだけでなく、
収穫してみてもいいのかしら?
DSC_8141
こいつは元気がいいから、
庭の方に差しめで増やしたくても
失敗ばかりで難しいんだよね…。
ネットでは簡単に増やせると
あるんだけとなー。

ちなみに今年作った
百均ラティスも案外頑丈で、
雨風に割と耐えて、問題ないよ。
 →百均で手作りラティスの記事

プランタースタンドの
草花たちもそれなりに育ってます。
→庭の草花の記事
雨に降られて若干やられてるか…。
DSC_8157
大きくなったけど梅雨で終わりかなあ。DSC_8158
真ん中に雑草生えてた(^^;抜きました。
DSC_8159
植木鉢に寄せ植えたヒューケラたちも
そろそろ形が乱れてきたので
解体して地植えにしようかと思案中。
ちょっと窮屈そうだしね。
DSC_8143
でももうすぐ梅雨入りだから、
いつものように、庭のことは
そろそろほったらかしに
なりそうな気配はする(^_^;)

テラスと駐車場のコンクリートの
狭間に勝手にこぼれ種で生えてきた
ど根性の金魚草さん。
DSC_8161
うちはこぼれ種で変なところに
金魚草、勝手に咲くこと多いです(笑)。

そう言えば、最近家の裏側に、
ドクダミが咲いてるのを発見!!

その時にはすでに、 
表の方の芝生にも小さなドクダミを
見つけてしまって、大慌て。

除草剤をかけたり、
掘り起こしたり、駆除しないとと、
躍起になってます。

白くて可愛い花だけど、
芝生にはびこるのは困るよね。
ドクダミは凄い繁殖力で
完全に駆除は難しいらしいので
なかなかのショックだわー(ToT)

今回の対策が効いて、
あまり広がらないといいんだけどなあ。

ご訪問ありがとうございました。
宜しければポチッとお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ