少し前にスマホの機種変更のため
外出先の店舗で契約したら、
後日自宅近くの店舗で、
契約内容が
正確に処理されているか
確認するのも大切かも。
MNPで乗り換えしました。
今は大手キャリアの店舗も
ほとんど直営店ではないということ。
しかも同じ会社内でも
違う代理店系列に別れていて、
外から見れば、同じauショップ、
Softbankショップに見えても
中身は違う会社だったりする!
と言うことです。
これって一般常識なのかな??
私は恥ずかしながら
今回初めて知りました。
今回初めて知りました。
ちなみに、
家の光ネットの契約も
同時に乗り換えたり、後日に
家族サービスの申し込みをしたりして
色々と面倒な手続きがあって、
何度か違う地域で
別の店舗に行くことに
別の店舗に行くことに
なったことから判明した事です。
この事から分かったのは、
1、代理店によって割引特典が違う
2、代理店によって契約時や
契約後の対応が違う と言うこと。
契約後の対応が違う と言うこと。
まず、割引のことは、
同じ駅の西口東口や
同じ市内にある大手キャリア店舗でも、
実際に経営している代理店が違えば、
キャンペーンや特典内容は違います。
乗り換えたり新規で契約するときは
是非いくつか店舗を回ってみるとお得かも。
店舗だけではなく、
家電量販店とかも聞いてみると、
びっくり値引きをしてました(^-^;
契約後の対応については、
店舗の店長さんや、社員さんの
能力の問題かと思っていたけど、
全然違いました。( ̄□||||!!
経営する代理店の方針で
違っているのです。
違っているのです。
具体的には
Softbankの店舗で言うと、
株式会社 ベルパークさんがやっている所は
割合安心できるような気がしました。
契約内容の確認で、たまたま
一日で何店舗かいくことになり、
偶然気がついたことです。
とてもしっかりしていたそちらの
店員さんのお話によると
この会社の系列店舗には
しっかりとした書類受け渡しの
マニュアルがあるそうです。
その話を聞くまでは何となくだったけど
他の店舗の対応は確かにちょっと
不安になるような部分があったので。
なるほど、と思いました。
後日色々と不備があって
不安になってしまった契約ですが、
最後に行ったベルパークさん運営の
Softbankショップで
キチンと処理して貰えたので、
今は一安心です。
外出先の店舗で契約したら、
後日自宅近くの店舗で、
契約内容が
正確に処理されているか
確認するのも大切かも。
Softbankの公式ページには
店舗検索の各店舗詳細に、
それぞれの運営会社が
明記されています。
明記されています。
他社も同じような感じかもです。
これから検討する方は、
どこの店舗に行くか、
運営会社がどこなのか、
事前にチェックして
お得な割引をゲットしたり、
相性の良い店舗を選んで、


コメント
コメント一覧 (2)
私も今回携帯会社の仕組みがチラッと見えて
驚きの連続~(^▽^;)
まだ探索中なんだけど
家電量販店の携帯売り場の対応が想像以上に親切で細かくいろいろ教えてくれて料金体系の仕組みも解り易く何より機械的なことに詳しくて頼もしい(^^♪
アフターサービスは各携帯会社の窓口で通常通り対応するとのことで
この購入ルートも選択肢のひとつかなと
考えています(^^♪
モーモンさんのアドバイスのおかげです。ありがとう🎶
携帯会社の店舗は直営店でなく代理店だというのは
ホント目からウロコでした(;^ω^)
各店舗ごと対応力の差はここからくるんだと納得。
それにしてもいろんな意味で複雑な
携帯電話業界だよね(;^ω^)
携帯会社業界は競争のしすぎで、
消費者にもスタッフにも複雑すぎて
間違い易い仕組みで、
トラブルが起きやすいよね。
うちは結局
ショップで買ったけど、
家電店とかなり迷ったよー。
家電店の提示額を見せて、
店舗(代理店)で競わせると、
ドンドン安くしてくれたよ(笑)。
本当に秋葉原で家電買うときみたいな。
最終的に家電店で買うと
契約前は沢山情報くれるけど、
契約後の対応は
基本的に店舗任せが多いみたい。
契約後は念のため、
店舗かネット上で
契約内容確認が必要かも。
キャリアにするなら、
契約後、通信プランや
端末の操作について、
相談できるショップを
確保しておくとさらに
いいかもです(^∇^)
頑張ってね!!