成田山新勝寺は、初詣の参拝者数では
明治神宮につぐ関東第二位のお寺だとか。
神社ではなく、仏閣では全国一位。

久しぶりの成田山は
改めてみると立派でした(笑)←調子いい
DSC_9352
参道も立派で、鰻が美味しかったり、
境内の奥にはよく当たる易者さんが
ずらりと並んだ占い横丁みたいなものも。
全然知らなかったな(笑)。
DSC_9383
ちなみに本堂には
誰でも自由に靴を脱いで
上がれるようになっていて、 
不動明王への護摩祈祷を
無料で拝見できます。

こちらの護摩祈祷は、物凄い迫力で
しかも参拝客も一緒に御真言を唱えて
参加できたり、「おひかじ」と言って、
持ち物を護摩の火にかざして
浄化して貰う事も出来たりします。

真言は、真言カードが貰えるので、
間違えないから大丈夫。

せっかくだし、ただの見物人だけど、
図々しくお財布浄化して貰ったよ(*^^*)

護摩祈祷は日光のお寺でもみたけれど、
こちらのもまた抜群に迫力があって、
特にうちならされる太鼓の伴奏が
お腹に響いて、悪いものは全て浄化され、
やる気がみなぎる感じになります。

これらは全て、祈祷料を納めていない、
ただの見学者でも、平等に無料で
全ての恩恵を受けられるのです!
なんという太っ腹なお寺なんでしょう!!
こんな豪華なパワスポは
他にはなかなかないと思います。

こういうパワースポット情報は、
桜井敷子さんという、
私の好きなブロガー作家さんの
本を参考にしています。

こんな凄い場所が割と近くの
県内にあるなんて、改めて嬉しい驚きです。
 
釈迦堂もあって、誰でもお堂に上がれて、
すぐそばでお釈迦様を拝むことも可能。
DSC_9385

よく調べてみたら、真言宗のお寺で
私の嫁ぎ先の主人の実家は真言宗。
自分の実家とは違う葬儀のしきたりに
戸惑うこともあったけど、
今更ながら親近感をもちました。

これから行く人は、護摩祈祷の後、
お不動さまと直に繋がれる紐に触れる
儀式も無料なので(笑)、是非最後まで
堪能してみてくださいね!

ちなみにさすがに初詣の時期は
有料祈祷をお願いする人が多そうだし、
無料参加はどうなるのか、わかりません。
初詣なら、有料で本気のお願いごとを
するのもありかもです。 

見学させて貰うだけでも、
本当にスッキリ、元気になるので、
なんとなく最近元気がでないな、
やる気が起きないな、周りと衝突するな、
という気がする時(私の事でした)
にはおすすめです!!

護摩祈祷は時間が決まっていて、
平日は3時位が最終回でした。


→成田山新勝寺hp


ご訪問ありがとうございました。

下のどれかをクリックして貰えると
見てくれたんだーと実感出来て
とっても喜びます。↓

にほんブログ村テーマ 主婦のつぶやき・・・(*'-'*)へ
主婦のつぶやき・・・(*'-'*)

にほんブログ村テーマ 主婦の独り言へ
主婦の独り言

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ