キングモーモンの日記

モーモン似の主婦のグルメ、映画、お出かけその他の記録。 リンクフリーです。

カテゴリ: 独り言

先日友人のお宅でランチをご馳走になった。
その時出てきたキャベツと桜エビのパスタが
とても美味しくて、レシピを教えてもらった。
260325121229431~2
それを勝手にちょこっとアレンジしたのでメモ。

レシピ 2人分

①パスタ200gをスナップえんどうと茹でておく。

②薄切りにしたニンニク一欠と輪切り唐辛子小さじ1をオリーブオイル大さじ2で香りが出るまで炒める。

③桜えび大さじ3とキャベツ100gを入れてしんなりするまで炒める(むきエビや他の野菜はここで)

④バスタとパスタの茹で汁大さじ2をそこに混ぜ合わせて、茹でたスナップエンドウも投入。

⑤塩小さじ半分、コンソメ小さじ半分、醤油小さじ1を入れてよく混ぜ合わせる。仕上げに胡椒をふる。

★分量外の具材を増やしたときは、パスタの茹で汁とコンソメをもう少し増やしたほうが良き。


友人作。レシピ通り丁寧に作られてて美味しかった。
260325121216578~2
一緒に出してくれたサラダたちもオシャレで素敵。
260325120603062~2
身体に良さそう!
260325120538946~2
そして美味しかった。オリーブ苦手だけど
これは何故か食べれた。美味しかった!
260325120534662~2
と言う事でモーモン作はこれ。
そこ、見本と違う!とか言わない。
260330203750007~2
そうですよ。レシピ教えてもらったのに勝手に
むきえびとかエリンギとか足してしまってます。
なのでちょっと水分が足りなくなってた。
勝手にアレンジするのダメね。再現率悪くなるわ。

でも桜海老って不思議。ベーコンとか使わなくてもしっかりと出汁が出て美味しくなるんだねー。
オイル系のパスタに物凄く合う!

別日にエビと菜の花のアーリオオーリオも作った。
春は家でもオイル系のパスタを美味しく食べたくて。

これもまあまあかなあ。塩加減難しい。
次は桜海老足してみよう。
260315135430436~2
オイルパスタは、ベストレシピができるまで、
もっと練習あるのみだ。



お読み頂きありがとうございました。
にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

先日のモーニングショーで腸内細菌の話をしてた。
241214101457146
大腸ガンの研究をしている専門医のお話の中で、
腸内細菌を整えるために大切なこと3つで
へええ!と思ったこと。

①食事習慣 カラフルサラダを食べる

→色んな色の野菜や果物を食べると良いらしい。
 できれば1日に30種類位?と言ってた。

腸内細菌は良くも悪くも種類が多いほうがいいので、それぞれの好物(ポリフェノール)が違うから、なるべく多くの種類の色の野菜や果物を摂ると良い。

あとは、食物繊維が良いよ、っていうのも何度も言ってた。赤肉や成型肉を週に500g以上とか食べる場合は、大腸ガンのリスク高くなるけど、同時摂取で食物繊維をたくさん摂ると相殺される、という話。


そうだったのね!って。


なるほどね、色とりどりの野菜や果物をお肉と一緒に食べるのは、『大腸の健康に良い』のか!

私がビュッフェや、サラダバー好きなのはこれ?
無意識に色んな栄養素欲しがってた?
↑いやただ食いしん坊なだけか

料理の彩りよくとか、同じものばかり食べないとか、
今までとにかく根拠不明でなんとなく思っていたことの理由が判明した感じ。

野菜やキノコや果物の同時摂取で
お肉とかの悪いところが相殺されるっていう話、
知ってた方が絶対良いよね!

食いしん坊も役立つ時もあるもんね。


②時間管理 食事と食事の間を長くして腸を休ませる

例えば夜の食事から次の朝の食事まで12時間以上空けて大腸を休ませる事が出来ると良いとかね。

ダイエットとかでプチファスティング的に長時間食べない時間を作るのあるけど、割と大腸にも良いんだ。

③運動習慣 スクワットと足上げ

毎日30秒程で良いのでスクワットと寝たまま両足を上に持ち上げると良いとか。ポッコリお腹にも効くとか言ってたから足上げは続けたいかも。

スクワットも便秘対策に効くとか言ってたけど、
すでにスクワットは一応毎日ちょびっとだけ
足腰の健康のためにやってるんだよね、
大腸にも良いんだーと嬉しい。

と言うことで、とても面白かったから
この日記にメモしてみたのでした。



お読み頂きありがとうございました。
にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村











先日NHKのあさイチで放送していた健康効果400倍になるハイパーウルトラ生姜パウダー。

市販品の生姜パウダーをオーブンで30分焼くだけだと言うので、作ってみた。

とりあえず添加物などのない有機生姜パウダーと
完成品を卓上で使う為の、シュガーポットを購入。
260223095236588
スプーン付きの、ガラスキャニスターは
フライングタイガーで購入350円位。

作り方は、クッキングシートをひいて
その上に生姜パウダーを広げて
130℃に予熱したオーブンで30分焼く。
260224132552821
焼き上がってもオーブンの中で30分以上放置して
粗熱が冷えたら取り出すだけ。

注意点は、レンジを使わない日にやる事くらいかな。オーブンレンジの中で放置する事が肝心だからね。
あと、焼いてる間はそこそこ生姜臭がきつかった!

この生姜パウダーの効果は
①花粉症緩和 アレルギー性鼻炎の患者に3週間
→市販薬の成分と同等の治療効果

②血糖値改善 2型糖尿病患者に1グラムをひと月
→血糖値改善

③抗肥満効果 肥満の人に2グラム3か月
→体重と体脂肪率減少

なんだって。

私は①の花粉症改善を期待しているんだけど
なぜかこれだけ生姜エキス0.5グラムと言ってて
パウダーじゃないんかい!と容量がよくわからんかった。パウダーなら1グラムでいいのかな。
IMG_20260224_170818
味見したら焼いた後は風味が少し変わってた。

生の生姜にはジンゲロールの方が多いから
体を冷やす効果ありで、解熱とかに良いそうだ。

逆に加熱した生姜にはショウガオールが増えるので
身体を温める効果があるんだそう。
こんなふうに焼いて加熱しまくると効果が高まると。

生姜は効果ないとかあるとか色々言われてるけど
このあさイチのVTRに出てきた生姜料理専門店の
ご家族が冬でも裸足にサンダルで余裕だというのが
印象的で、何かしら効果はあるのかな?と思った。

最近はそこまで冷え性ではないんだけど、
花粉症に市販薬程度の効果が出るならいいな。
あと、肥満にも効くならそれも嬉しいしね。

1グラムって小指の爪のほんの先っちょ程度だし、
とりあえずひと月くらいは毎日の飲み物に混ぜて
接種してみようと思うー。


お読み頂きありがとうございました。
にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村











今年も素晴らしい一年となりますように。
250814145454119
2026年の最強開運日は3月5日(木)らしい。

一粒万倍日、天赦日、大安、寅の日が重なる
四重吉日なんだそう。
(例外的に建築、不動産には良くないみたいだけど)

本年度に何かを始めるなら
その日に合わせても良いかもね。

これでは皆様、
本年もどうぞよろしくお願い致します。



お読み頂きありがとうございました。
にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


このページのトップヘ