キングモーモンの日記

モーモン似の主婦のグルメ、映画、お出かけその他の記録。 リンクフリーです。

カテゴリ: ガーデニング

近隣で有名なあじさい寺に6月20日に行きました。

初めてだし、タイミングがわからず
少し見頃は過ぎたかな、と不安だったけど
まだまだ紫陽花たち、綺麗でしたよー。

緑もとても綺麗なお寺の入口。参拝料五百円。
常磐線の北小金駅から徒歩10分程度。
240620142934355~2
結構広くて立派なお寺です。この日は暑かったけど、
境内は風が通って涼しい時もある。
240620143019213
さすがに一緒に見れると言う
菖蒲園の見頃は終わっていたけど、
あじさいはまだまだ綺麗でした。
240620151742494~2
園内の至る所に咲いてます。
240620154213252
結構メルヘンなのに和の雰囲気でジブリみたい。
240620152449013
沢山の花に囲まれてテンション上がる!
平日の午後はまだまだ観光客も多いです。
240620143753644~2
ゆっくり見ながら、1時間くらいは散策しました。
240620151932138
マイナスイオンを沢山浴びれてリフレッシュ。
今週末でも、観光にはまだ間に合うと思います。
240620153656945
一つ一つもとても可愛かったです。
240620153900009
まだカメラに付いていけずうまく撮れないけど。
240620144058317
紫陽花の種類が豊富でした。
240620153925770
お姫様の冠みたい。
240620153802274
240620152910728
240620152413592
240620151109930
240620144025493
とても楽しかったです。

参道には、いくつかお土産屋さんがあり、
黒門家さんというお店には奥の方に
冷たい麦茶を頂ける無料のお休み所がありました。
とても親切で、さすがお寺さんだなぁと思います。

そこのあじさいの時期限定だという、わらび餅が
すごく美味しかったです!
240620155144609
ご試食出してたのでぜひ試してみるべき!
240620151206180
紅葉の頃も綺麗らしいですよ。
240620162047027
また紅葉の頃にも来たいなと思いました。


お読み頂きありがとうございました。
にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

先日春バラ満開の京成バラ園に行きました。
本当に圧倒されるような美しさでした。
DSC_4019
とにかくバラ!バラ!バラ!
DSC_4030
どこを切り取っても絵になる可愛さ。
DSC_4027
ものすごく感動しましたー!!
DSC_4028
平日でも結構沢山の人で賑わっていて、
コスプレの若者も沢山いました。可愛い。
ウェディングドレスのモデルさんの撮影も。
皆思い思いにバラに合わせてお洒落してる。
DSC_3921
ひと昔前より色のバリエーションがすごい。
こんなにグラデーションで美しく
色の変わる品種が沢山あるんだね。
DSC_3880
園内の仕立ても結婚式とか絵本とか、
メルヘンなセットみたいでテンション揚!
DSC_3894
青空の下でどの花も誇らしげ。
DSC_3994
はー。ずっとここにいたい。と毎回思うよ。
ここの春バラは、1度は絶対見る価値あり。
年々、グレードアップしてる気がする。

大混雑の園内のレストランは、一回出てから
しか入れないけど(再入場スタンプあり)、
平日の午後2時半位には少し落ち着いてた。
DSC_4011
1500円から2500円程度のランチメニュー。
パスタ、ちゃんと上品で美味しかったです。

入り口すぐの売店はイートインも少しあり、テラスにベンチが多数。園内ベンチも多い。
バラのジェラート500円食べました。
DSC_3947
園内奥にも、かき氷やさんやソフトクリーム
の屋台が出てるけど、どれも1000円越え。
映える系なので可愛いんだけどもね。
入り口横のここが一番良心的でした笑。

京成バラ園までの行き方は、
東葉高速鉄道の八千代緑が丘駅北口を出て、
左側の商業ビルの階段を降りたら、
すぐの4番バス乗り場からバスで5分位。
京成バラ園のバス停があります。
帰りはレストランにバスの時刻表あったよ。
DSC_4012
見学の所要時間は二時間もあれば。
でもお昼をはさんで四時間くらいいたかも。
ベンチが沢山あるので、時々お休みしながら
ずっと居ることも可能かもねー。
DSC_4007
色の洪水と豊かな芳香、完全に魅了される。
DSC_3974
気軽に行ける場所なのに、
内容が濃くて、大満足なバラ園ですー。


お読み頂きありがとうございました。
にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

こないだ庭に突然咲いた
サボテンの花を見てびっくりしたけど
よーく見てたら他の多肉たちも変化してる。

ちなみに前回のアロエさんはこれ。
DSC_0155~3
この頃は立派。そろそろ花も終わりかなー。

今回は新たに発見したのがこのセダム。
DSC_0230~2
なんか可愛い!!小さくてけなげ。

あとは朧月かな。
花っぽいけどただの新芽かも?
すごいピンクで、花みたいに見える。
DSC_0229~2
うーん、でもこの場所で子供が増えても
この先どうしよー。

この謎の場所に増えてるサボテンたちは、
以前多肉の寄せ植えしようかなと購入して、

小さな植木鉢に植えたのに飽きて、
庭に放置してたら勝手に鉢から溢れて
小さな隙間に根をはって増えた子達。
うちに来て、地植えになり5年目くらい??

だから、花台の下とか不思議なところに
無計画に増えてるんだけどねー。

こんな風になんかひっそりと蕾をつけたり、
増えたり、ちょっといじらしいので
そのまま好きにさせてます。

うちの庭は基本放置でスパルタなので
自由にワイルドライフを謳歌して
強く育っておくれー!!


お読み頂きありがとうございました。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ
にほんブログ村





門の前に地植えした我が家のサボテンから
初めての蕾が出てしばらく。

かたーく閉じていたつぼみが
DSC_0072
ついに開花してましたー。
DSC_0155~3
こんな感じでお花もトゲトゲ。
こっからさらに変化するのかな?

お花を咲かして元気を失くしたりしないで
これからもすくすくと大きくなっておくれ。



お読み頂きありがとうございました。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ
にほんブログ村

本当にビックリするほどほったらかしの
うちの庭では、毎年突然元気になるやつと、
突然元気をなくしてあっという間に
いなくなってしまうやつがいるんだけど。
(←面倒見てやれ)

今年はなぜか、ものすごく、
カラーセージさんが元気モリモリ。

今年は、裏の地主さんが広大なお庭を
売りに出して、うちの敷地ギリギリに
住宅が建ったので、ますます日陰になった
うちの花壇の端っこなんですが。
DSC_1042
いやいや、どうした?!
ってくらいに今年は沢山花をつけてる。
DSC_1041~2
日陰の方が元気になるとかそういうこと?
日陰でも育てやすい多年草、みたいなので
てきとーに買って来て植えたから、
育て方とか注意点とか全くわからん!!

うーん。最後にひとはな!
とかそういうんじゃないと良いけど…。

このカラーセージさんは、冬もそこそこ
常緑で、水やりもほぼしないままでも
毎年一応春から初夏には花をつける
気のいいやつだから…。

いなくならないでほしいなー。
このまま元気に今年も冬を越して
何事もなくいつも通りに頼むよー。
(←結局なにも対策しない気)

めんどくさがりでごめんよ!
強く生きてくれ!!

お読み頂きありがとうございました。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ
にほんブログ村







このページのトップヘ